メインコンテンツまでスキップ

自閉症を持つ子どもたちの学習と関与を向上させるためのゲーミフィケーションの利用

· 約3分
Tomohiro Hiratsuka
CEO of Easpe, Inc

この記事では、自閉症を持つ子どもたちの学習と関与を向上させるためのゲーミフィケーションの利用についての研究を紹介しています。

学術研究関連アップデート

Effects of a collaborative gamification on learning and engagement of children with Autism

この研究では、自閉症を持つ子どもたちの学習と関与を促進するための共同ゲーミフィケーション設計について説明しています。ゲーミフィケーション、つまり非ゲーム環境でのゲーム要素の使用は、教育技術を用いた学習を支援する効果的な手段です。特に、自閉症を持つ子どもたちに対するゲーミフィケーションの利点については、証拠が少ない中、異なる専門知識を持つ協力者が参加する共同設計、いわゆる共同デザインを利用することで、この問題に対処することが可能です。この共同デザインでは、ゲーミフィケーション、人間-コンピューターインタラクション、自閉症スペクトラム障害の専門家が、自閉症の子どもたち向けのゲーミフィケーション教育技術の開発過程に参加しました。開発されたプロトタイプは、正解を促進し、望ましくない行動を減少させ、応用行動分析のスキルに従い、ポジティブな行動を示すことが実験を通じて示されました。この研究の主な貢献は、共同デザインを用いた開発プロセス、自閉症の子どもたち向けのゲーミフィケーション教育技術を作成するためのゲーミフィケーションと個別試行教育の組み合わせ、および作成された技術を用いて自閉症の子どもたちの学習と関与を分析する実験です。